ボートレース鳴門にて研修を行いました!

先日、接客・運営業務を受託しているボートレース鳴門にて研修を行いました!

 

この施設では、他社の社員やスタッフと協力して業務を行っているため、

スタッフ同士が価値観を共有しながら意見を擦り合わせることで

接客の質の向上を目指しています。

 

今回の研修は、

接遇、プライバシーマーク、ボートレースの基礎知識と、

業務に必要な知識をまんべんなく学ぶ一日でした。

 

接遇研修では、

日頃どんなお客様がご来場されているか、

お客様が何を感じるか、

どんなことを疑問に思うか、など…

お客様の気持ちを想像し、スタッフそれぞれが意見を出し合いました。

お客様の様子を思い出しながら話し合い中…

また、お客様だけでなく、共に働いている仲間の気持ちも想像し、

職場環境をより良くするという視点も忘れません。

仲間にどのような気遣いができるかについてもしっかり考えました。

 

全員で真剣に他人の気持ちを考えて話し合う場面を見て、

改めて仲間想いのスタッフばかりの職場だと感じました✨

間違えやすい言葉遣いも再確認しました。

余談ですが、この話し合いの前にアイスブレイクとしてチーム対抗クイズ大会を行いました。

その中には、

「Oさん(弊社社員)が似ていると言われた芸能人は次のうちどれでしょう?」

という出題があり、

とある人気俳優が答えだったのですが、

研修が終わった現在でもスタッフから

「やっぱり答えは別の人だと思う。」

と談義が続いています。(笑)

 

続いてのプライバシーマーク研修は、初めて研修を受けるスタッフもいましたが、

お客様の個人情報を取り扱うにあたり大切なことを学び気が引き締まりました。

全員真剣に取り組み、講義後の確認テストは全員合格!

業務にもしっかり反映してまいります。

 

そして、ボートレース鳴門ならではの研修が、ボートレース基礎講座です。

 

レースのルールや、マークカードの記入方法など

分かっているようで曖昧な部分があることに気づき、

焦りながらもたくさんの知識を再認識できました。

 

業務に入ってから初めて舟券を見たというスタッフが多数ですが、

同じく初めてボートレースに触れるお客様にも

楽しんでもらえる案内ができるよう日々勉強していきます。

マークカードの記入方法を勉強中!

本日は研修の一日を紹介させていただきました。

 

ボートレースファンの方はもちろん、初めての方、お子様と一緒の方、観光でお越しの方…

全ての皆様に楽しい時間を過ごしていただけるよう、

スタッフ全員笑顔で皆さまをお待ちしております!