あすたむらんど全体研修を実施しました!
夏を目前とした6月のとある日…
あすたむらんどでスタッフの全体研修を行いました!
あらゆるお客様に楽しい思い出を提供するために、
英語研修やノーマライゼーション研修、
災害や救急時にお客様の安全を守るための避難訓練など
一日かけて全員でたくさんのことを学びました。
突然ですが、皆様は「徳島に初めて来た西洋人」をご存じでしょうか?
エアトラベル徳島から講師にお越しいただいた外国語・観光研修。
観光について、このような質問から始まり、一気に引き込まれました!
(ちなみに、答えはハリー・パークス(イギリス公使)とアーネスト・サトウ(通訳館)です💡)
徳島県の観光について学んだあとは、ペアになって英語でロールプレイを行いました。
「トイレはどこですか?」「科学館の入館料はいくらですか?」など園内でよくある質問を考え、
お客様役とスタッフ役に分かれて英語のやり取りを練習しました!
久々に英語を話すスタッフもいましたが、みんなで真剣に取り組んでいます。
午後は、社会福祉法人健詳会の方を講師としてお招きし、
ノーマライゼーション・人権研修を行いました。
高齢者の体験キットを装着した状態で子ども科学館の案内を受け、
館内がどのように見えているか、どのように聞こえているかを体感しました。
今回体験したようなケースだけでなく、多様なお客様への配慮が、
まだまだ足りないかもしれない、と考えるきっかけになりました。
避難誘導訓練と消防訓練、板野西部消防署の方に来ていただいてのAED研修も行いました。
どれも重要な内容です。
忘れないよう毎回真剣に取り組んでいます。
避難誘導訓練でいつもと違うのは、誘導するスタッフへ
「誰が何をするかの指示が事前に知らされていない」ところです。
いつどんな状況で起こるかわからない災害に備えて、
それぞれがどう動くか判断して行動する訓練になりました。
緊張感いっぱいの訓練で日頃の備えの大切さを実感しました。
研修で学びいっぱいの一日。和やかな一面もありながら、
全員で真剣に取り組みました。
今からわくわくのハロウィン、クリスマス、そしてお正月…
皆様に安心して楽しい思い出や学びを持ち帰っていただけるよう、
あすたむらんどで、お待ちしております!