社内講師 絶賛開催中です♪

弊社では数年前より、スキルアップの為の研修の一環として「社内講師」による研修、講義を実施しています。

これは外部に研修に行ったり、外部講師の方をお招きするのではなく、ネオビエントの職員が講師となり自分の持っている知識を他の職員に伝授するというもの。受ける職員の為になるのはもちろんですが、講義をする職員にとってもプレゼン能力の向上や改めて勉強する機会を得ることとなり、非常に「winwin」な状態で行われています。

今年実施された内容は「動画アプリの編集」「韓国語を簡単に読む方法」「マーケティングの勉強」「SDGSについて」「イラストレーターの使い方」など。これだけ見ても、職員の皆さんの知識の幅広さがわかり、頼もしい感じがします!(そして尊敬します☆彡)

今回その中で写真付きでご紹介するのが「フラワーデザインについて」ということで、本社総務のK先生が人気の「ハーバリウム」について教えてくれました。

完成品はこちら。美しい・・。

上記のような素敵なものが出来上がるわけですが、参加した本社Aさん、Tさんに聞いた所「思ったよりずっと難しく、奥深い世界であった・・」ということです。その分達成感も中々だったのではないかと。手先の器用さやセンスなども問われそうですね~。

 

このように、色んな内容で実施している「社内講師研修」。基本的に座学系はオンラインでの実施となってはおりますが、社員同士のコミュニケーションの良い場にもなっています。

 

多忙の中実施してくれている講師の皆さん、また参加者の皆さんありがとうございます♪   また次回は別の社内講師についてレポートしたいと思います!

真剣勝負!