ビジネスマナー講座を実施してきました!

9月某日、弊社代表が川島中学校様へ出向き、ビジネスマナー講座を実施してきました♪

 

「ビジネスマナー講座」といっても幅広くありますが、中学生の方にも分かりやすく

また今後社会に出て行った際に役立つような内容ということで、コミュニケーションの大切さや

おもてなしの心、挨拶の練習、相手に不快感を与えない対応の仕方など様々な角度からの講義となったようです。

 

学生の皆さんからは

「コミュニケーションは『相手の目』を見てしないといけないということが分かった」

「自分の態度がNGであることに気づかされた。これからは気をつけたい」

「おもてなしの気持ちを込めて会話ができるようになりたい」

のようなお声をいただきました。

 

最後に、代表からの学生の方へのメッセージの中に

「自分の可能性を閉じ込めずとりあえず『やってみる』からスタートしよう、失敗してもいつか必ずできる、

その失敗と成功体験が自信につながり次のステージに進むことができる」というものがあったのですが

本当にその通りだと思います。

聞いていただいた学生の皆さん、新型コロナウイルスの影響で暗い話題が多いですが皆さんの未来は

間違いなく明るいです。今回の講義内容を糧に、これからも頑張って下さいね!