小松島高校で講演を行ってきました!

最近の私は研修、講演続きです。

先月の鴨島第一中学校の接遇+職業観育成の研修に続いて、11月4日、小松島高校で起業家に関する講演を1時間行ってきました。2年生約160名の皆さんが、各教室でオンラインで講義を受けるという内容で、初めての電子黒板を使ってのスライド投映で、途中トラブルもありましたが、無事に終了できました。特に希望のある生徒の方は私と同じ教室で受講するということで、皆さんに熱心に聞いてくれました。

私の大学での就職活動の失敗やフリーター時代、30代の施設運営ディレクターの話や現在の社長業に至るまでをお話させてもらいましたが、あまり参考にはならないけど、「徳島が好き」という気持ちは伝わったように思います。

講演後の質問では「イベントで集客するにはどうすればよいか」「これからのコロナ時代で売れる商品はなにか」「人を動かす工夫は?」などの質問を受けて、みんな「経営」に興味を持ってくれたみたいです。

終了後、早速担当の先生から生徒からのアンケートをいただきましたが、それを見て、私自身がやる気をもらえました。

徳島を好きになる若い人たちがたくさん増えて、徳島をこれからもっともっと素敵な地域にしてくれるといいなと思います。