中小企業家同友会

徳島県中小企業家同友会の北支部と姉妹提携している、中神戸支部の例会に参加してきました。私たち北支部の会員の影山さんが講演をすることで、10名で応援に行きました。

影山さんの経営の実体験に基づく講演を聞いた後「社員と本音で語れているか?」をディスカッションテーマとして、経営者の皆さんと話し合いました。

ディスカッションを通じて改めて、「社員と本音で向き合えてるか?」について考える機会となりました。

私の尊敬する経営者の方の言葉を思い出しました。

「良い会社を作るためには、社員との信頼関係を築くしかない。そのためには経営者は経営に対する自覚を持って、社員と本音でぶつかり、人間らしく働ける企業をつくるための努力をしないといけない。経営者は徹底的に周りに遠慮しないで関われば良い。適当に関わっていたのでは人は変わりません。」

真面目に本音でぶつかることができているか?日々自問自答し、誠実に取り組んでいこうと思います。