あすたむらんど徳島-子ども科学館運営のオシゴト

あすたむらんど徳島の子ども科学館で働く、展示グループの主なオシゴトを3つ紹介します。

(1)科学館でのイベントや科学教室の企画・運営

科学館でも、あすたむらんど園内と同じように様々なイベントを毎週のように行っています。そのイベントの内容を考えたり、実際に現場に立って運営したり、科学教室では講師となって子どもたちに教えたり…といろいろなオシゴトをしています。

年に数回行われる企画展。たくさんのお客様にお越しいただいています。

企画展-擬態戦隊ダマすんジャー

こども向けの科学教室の様子です。写真では食べ物の皮を使った染め物の実験をしています。

染め物の実験風景

(2)サイエンスショーの統括

科学館では毎日2回サイエンスショーを行っています。私たちはそこでのショーは行いませんが、ショーの内容を考えたり、ショー担当のスタッフに改善点などを伝えたりしています。科学の専門的な知識は必要ですが、知識の少ない子どもたちにいかに楽しくわかりやすく伝えられるかを大事にしています。

(3)展示物の維持管理

科学館にはおよそ120種類の展示物が展示されています。その展示物のメンテナンスや新規展示物への更新など、展示物の管理を担っています。専門的な内容は、環境推進グループ(※1)と共に解決にあたることもあります。

科学館を訪れる子どもたちに科学の楽しさ・おもしろさを伝え、科学に興味を持ってもらえるよう、自分たちも楽しめるイベントを考えています。

(※1) 主に設備関連、環境維持を担当する部署です

是非あすたむらんどの子ども科学館へ遊びに来てください! スタッフ一同お待ちしています!