総務のオシゴト

総務は多種多様なオシゴトをしていますが、
ネオビエント本社の総務グループの主なオシゴトを3つご紹介します。

(1)お客様応対
電話応対やお客様が来られた際にはお出迎えし、お茶を出すなど来客応対のオシゴトがあります。お客様が会社に入り、一番最初に接することから会社の印象につながることを常に意識し接客しています。

(2)経理業務
支出、収入の管理や税金の支払い給料の計算といった経理業務のオシゴトもしています。書類などの数字のチェックをしたり、数字をひろって会議で報告したりすることも多いので数字に強い方は向いていると思います。計算機は必需品です。

(3)おやつタイム
社員のコミュニケーションの活性化のために毎週木曜日には、本社で「おやつタイム」を開催しています。その時に参加できる社員で集まり、毎週いろんなおやつをいただきながら、社員間交流の場となっています。今回は、おいしいロールケーキをいただきながら、あすたむらんど徳島内で出没するかわいい動物たちの話などで盛り上がりました。

総務のオシゴトでは、WordやExcelをよく使います。経理業務では簿記の資格があるとよいです。

紹介した3つ以外にも総務には様々なオシゴトがありますが、社員が働きやすい環境を整えて、業務に支障が出ないようサポートしています。