徳島大学Active ランチョンミーティング参加レポート!

徳島大学就職支援団体「ACTIVE」さんのランチョンミーティングに当社代表の藍原が講師として参加しました。

「ACTIVE」さんは徳島大学の学生の方達で集まり、徳島大学の学生の就職支援活動をされている立派な団体です
(昨年は徳島県ボランティア賞奨励賞や徳島大学学長表彰もされたとか!!)

ちなみに「ランチョンミーティング」は学生の皆さんが「社会人ともっと気軽に話したい!だけど個人的に聞きたいことが聞きづらい!」ということで、ランチしながらだと気軽に話せるんじゃないか?と皆で考え月に1回開催しているそうです。

ランチョンミーティングの雰囲気です

運営は当たり前ですが、全て学生の皆さん!講師選定までされているのは流石でした!

ランチミーティングでは、最初に当社の事業概要や考え・想いなどを説明した後に、学生の皆さんからのたくさんの質問を受けました。

「経営者になろうとしたきっかけは?」
「来年新たな組織をつくるのだが、トップになった当初の苦労したことは?」
「どうやって社員の皆さんをまとめているの?」
「イベントづくりの成功の秘訣は?」
「お客様のニーズはどうやって把握してるの?」
「徳島の良さはどこですか?」

など、学生の皆さんの質問は本当に真剣そのものでした。

逆に藍原も学生の方から刺激を受けっぱなし!
逆質問で

「皆さんはどんなイベントがあったらいいですか?」

など、ちゃっかりと早速次のイベントのネタ探しをしていました。

学生の方からは「社長自身の体験をもとに働く姿勢や考え方が学べて、心に響いた。社長の言葉を励みに精進したい!」と言ってもらえました。

徳島大学就職支援団体「ACTIVE」さんとの記念撮影


これからもいろいろな機会で学生の皆様と交流をもてればなと思います。